水戸市・ひたちなか市周辺で建築家とつくる高気密高断熱な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

リスクに備える

お金
公開日:2022.12.27
最終更新日:2024.01.24
株式会社八文字建設の家づくり写真
株式会社八文字建設の家づくり写真
お金
公開日:2022.12.27
最終更新日:2024.01.24

リスクに備える

R+house ロゴ
保険について
R+house水戸ひたちなかのお役立ち記事「リスクに備える」の詳細ページです。 R+house水戸ひたちなかはひたちなか市・水戸市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目 次

保険について

こんにちは。
住宅コンシェルジュの大島です。

本日は保険について少しお話したいと思います。

家づくりを始めるといろいろな不安や悩みが増えてきますよね。
可能ならすべて解決してすっきりした状態で家づくりのことだけを考えたいですよね。
そんな皆様に少しでもお役にたつお話が出来ればと思います。
外観
この後の話で、万が一になったらなどの縁起でもない表現が出てきますが、ご了承いただければと思います。
家を買うには多くの方が住宅ローンを使って購入するのですが、長い期間返済するしもし自分に何かあって返済出来なくなってしまう可能性があるなんていう不安はありませんか。すでに住宅展示場などを回っている方は、営業さんから家を建てても団体信用生命保険に加入すれば住宅ローン返済者に万が一のことがあっても住宅ローンがなくなりまよ!なんてこと聞いたことありませんか?もしくは、これから聞くかもしれませんね。でも、イメージしてみてください。住宅ローンがなくなっても生活費等々残された家族が生きていく「お金」はどうなると思いますか?それが一家の大黒柱だったらなおさら不安ですよね。

実は、団体信用生命保険だけでは経済的な面において家族を守れないのです。
電卓を持つ人

そこでそんな事態を解決してくれるのが、実は保険なのです。

ただ、保険っていろいろ種類があってむずかしそうなイメージがありますよね。いったいどんなものに加入すればいいのかまったくわからない方が多いのではないでしょうか。せっかく多額の保険料を払って家族を守れなければ本末転倒ですよね。そこでこの話になってくるわけです。
まずは、保険の加入目的をしっかりと決めてください。家族を守りたいのか、老後のために積み立てをしたいのかなどですね。そこの目的がしっかりしてくれば目的が達成できる「額」をプロのコンサルタントにシミュレーションしてもらうことです。目的なくこんな良い保険がありますよ!とか、みなさんこの保険に加入されてますよ!といった言葉をもとに選んでしまうと、実際保険を使わなくてはいけないときに保険金が出ても全然足りなかったりとか、そもそも保険が適用にならない!という大変な事態になってしまうんですね。プロのコンサルタントの見極め方は、目的を伝えたとき、論理的に目的達成できる額を算出し、それらを十分に満たせる内容の保険を説明できるコンサルタントじゃないとだめですね。商品説明だけしてくるコンサルタントには根拠がないものが多いので注意が必要です。やはり大きな買い物ですからリスクに備えているのといないのとでは全くその後の人生が変わってしまいますからね。
いかがでしたでしょうか。
家族団らん
少しでも皆様のお役になったら幸いです。それでは次回も家づくりをするにあたって知っておくといいお話をさせて頂きたいと思います。
#お金 #住宅ローン

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社八文字建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.15

注文住宅は木造と鉄骨どちらを選ぶのがいい?水戸市周辺での家づくり

株式会社八文字建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.15

水戸市・ひたちなか市の1日遊べるおすすめ公園9選!注文住宅を建てるおすすめエリアとは

株式会社八文字建設の家づくり写真
暮らしのポイント
2024.03.31

【茨城県内、住みたい街・魅力ランキング】

株式会社八文字建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.18

水戸市周辺で快適かつ健康的に暮らすには換気設備が重要!換気の種類についても解説

ヒートショック
次へ
ヒートショック

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

明るい光が差し込むLDK

耐震等級3の 高耐震住宅

茨城県水戸市やひたちなか市といった地域は地震や災害が多い地域ではありませんが、とは言え、地震発生による住宅の安全性への不安はお持ちではないでしょうか。私たちR+house水戸ひたちなかでは、水戸市やひたちなか市に住む方々がより安心・安全な暮らしを実現できるよう、耐震性能にこだわった注文住宅を提供しています。
遊びスペースのあるリビングダイニング

高気密住宅

私たち「R+house水戸ひたちなか」は、水戸市・ひたちなか市・那珂市・東海村・鉾田市を中心に、家づくりをご検討中の方が、夏も冬も快適に暮らせるよう、気密性能の高い家づくりをしています。「気密性能」は光熱費の削減にもつながるというメリットもあり、「断熱性能」と並ぶ家づくりにおける重要なポイントの1つです。
高断熱住宅のダイニング

高断熱な注文住宅

私たち「R+house水戸ひたちなか」では、水戸市・ひたちなか市・那珂市・東海村・鉾田市で注文住宅の建築をご検討の方が、安心して快適に暮らしていただけるよう、断熱性能の高い家づくりをしています。「断熱性能」の高さは1年中快適に暮らすために重要なポイントの1つです。高断熱な注文住宅で暮らすことで、冬は暖かく、夏は涼しい、省エネでコストパフォーマンスの高い快適な暮らしが実現できます。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社八文字建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社八文字建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅に関するご相談を承ります。

R+house 水戸店
住所
茨城県水戸市けやき台3-6-1 スカイヒルズ102
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日、GW・年末年始