水戸市・ひたちなか市周辺で建築家とつくる高気密高断熱な注文住宅
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

ヒートショック

暮らしのポイント
公開日:2022.12.27
最終更新日:2024.01.24
暮らしのポイント
公開日:2022.12.27
最終更新日:2024.01.24

ヒートショック

R+house ロゴ
来るべき冬に備えてヒートショック現象と家の断熱性、気密性の大切さについて
R+house水戸ひたちなかのお役立ち記事「ヒートショック」の詳細ページです。 R+house水戸ひたちなかはひたちなか市・水戸市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。
こんにちは。設計・工務の山田明です。
日の入りも早まり、肌寒い日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は来るべき冬に備えてヒートショック現象と家の断熱性、気密性の大切さについて少しお話ししたいと思います。

そもそもヒートショックとは何か?

ヒートショックとは、温かい室内から寒い廊下やトイレに移動したり、寒い脱衣所で着替えた後、温かい湯船につかったりするなど、急激な温度変化によって血圧が大きく変動することで起きる健康被害のことを言います。(失神、心筋梗塞、脳梗塞など)
血圧
家庭内でのヒートショックにより亡くなられる人は全国で推定17,000人にも及びます。
この数値は全国で交通事故による死亡者数(4,373人)の約4倍となります。驚きですね。
主にご高齢の方に起こりやすいヒートショックなのですが、家族や将来的なことを考えると、決して他人事では無い筈です。ではどうすれば未然に防ぐことが出来るのでしょうか。

それはズバリ家の断熱性、気密性を高めればいいのです。

断熱性が高ければ室内の熱が逃げにくくなり、気密性が高ければ暖房が家全体に効いてきます。これにより部屋同士の温度差が少なくなり、ヒートショックの発生率を大幅に減らすことが出来るのです。
また、計画的な開口部の取り方や壁や屋根だけではなく、床下や基礎部の断熱性を高めればさらに断熱性と気密性を高めることが出来ます。

いかがでしたでしょうか。少しでも皆様の家づくりのご参考にして頂ければ幸いです。
それではまた。
#家づくりの基礎知識 #性能

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2024.02.27

住宅用太陽光発電システムの仕組みを紹介!水戸市・ひたちなか市の発電量は?

家づくりノウハウ
2024.02.27

今人気の「平屋」とは?ひたちなか市周辺の平屋事例もご紹介!

家づくりノウハウ
2024.01.24

水戸市・ひたちなか市で注文住宅のガレージハウスに住みたい!メリットやデメリット、施行事例を紹介

お金
2024.01.24

リスクに備える

前へ
リスクに備える
木造と鉄骨
次へ
リスクに備える
木造と鉄骨

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

R+house建築家

建築家との家づくり

誰もが「いつか住んでみたい」と思うような理想の住宅を、手の届く価格で実現する。それがR+houseのコンセプトです。そのような“理想をカタチにする家づくり”に欠かせないのが、建築家の存在。R+houseの建築家は、お客様それぞれのライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案し、将来の暮らしまで見据えた、生活にジャストフィットするマイホームをつくり上げます。「建築家に依頼すると、設計料が高くなってしまうから……」と、躊躇されるお客様も中にはいらっしゃるかもしれません。R+houseでは、建築家との家づくりの流れを可能な限りシンプルにすることで、こうした悩みを解決しています。
高断熱住宅のダイニング

高断熱な注文住宅

私たち「R+house水戸ひたちなか」では、水戸市・ひたちなか市・那珂市・東海村・鉾田市で注文住宅の建築をご検討の方が、安心して快適に暮らしていただけるよう、断熱性能の高い家づくりをしています。「断熱性能」の高さは1年中快適に暮らすために重要なポイントの1つです。高断熱な注文住宅で暮らすことで、冬は暖かく、夏は涼しい、省エネでコストパフォーマンスの高い快適な暮らしが実現できます。
遊びスペースのあるリビングダイニング

高気密住宅

私たち「R+house水戸ひたちなか」は、水戸市・ひたちなか市・那珂市・東海村・鉾田市を中心に、家づくりをご検討中の方が、夏も冬も快適に暮らせるよう、気密性能の高い家づくりをしています。「気密性能」は光熱費の削減にもつながるというメリットもあり、「断熱性能」と並ぶ家づくりにおける重要なポイントの1つです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

お問い合わせ
注文住宅に関するご相談を承ります。

R+house 水戸店
住所
茨城県水戸市けやき台3-6-1 スカイヒルズ102
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日、GW・年末年始