水戸市・ひたちなか市周辺で建築家とつくる高気密高断熱な注文住宅
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

お家にハーブはいかがですか?

庭のある暮らし
公開日:2023.01.05
最終更新日:2024.01.24
庭のある暮らし
公開日:2023.01.05
最終更新日:2024.01.24

お家にハーブはいかがですか?

R+houseロゴ
「GARDENS GARDEN」にちなんでハーブのお話をさせていただきます。
R+house水戸ひたちなかのお役立ち記事「お家にハーブはいかがですか?」の詳細ページです。 R+house水戸ひたちなかはひたちなか市・水戸市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。
こんにちは。コーディネーターの渡邊です。長~いゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。そして、年号も「平成」から「令和」へと変わりました。皆様は何か心境の変化はありましたでしょうか?さて、今回2回目のブログ更新になります。前回は「シンボルツリー」について、書かせていただきました。私の話で恐縮ですが,我が家の"サクランボの木"に沢山の実をつけています。赤くなって収穫時期にはどのくらいの果実を採ることができるのか今から楽しみです(笑)。さてさて話を戻します。

今回は、私たちがこれから取り組んでいく「GARDENS GARDEN」にちなんで、ハーブのお話をさせていただきます。

ラベンダー画像
この時期、ホームセンターのお花(花木)売り場に行くと、冬場の売り場の閑散とした雰囲気から華やかな雰囲気へと変わりました。さまざまな種類の花や緑を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまい、あれもこれもとカゴの中は沢山の花でいっぱいになっているのではないでしょうか?そのなかでも、ハーブ(今回はラベンダー)の種類が豊富に出回っています。特に、ラベンダーは種類も豊富で花の形もそれぞれ違って、香りは勿論見るのも楽しめます。

【ラベンダーの種類】

① ラバンディン系
② ストエカス系(別名フレンチラベンダー、スパニッシュラベンダーなど)
③ プテロストエカス系(別名レースラベンダー)
④ デンタータ系
⑤ アングスティフォリア系(別名イングリッシュラベンダー、コモンラベンダーなど)

などがあります。
ストエカス系ラベンダー画像
②のストエカス系はウサギの耳のような形の苞葉が飛び出ているのが目印になっています。よく見かけるのではないでしょうか。ラベンダーは、この辺りでも比較的簡単に育ってくれます。我が家にも、アングスティフォリア系とストエカス系のラベンダーが地植えで育っています。ここ3日前からストエカス系(うさぎの耳)の花が咲いてきました。実は、去年親株が根から腐りかけていて、慌てて挿し木をし、無事に6株増やしました。親株も復活し、現在は株が大きくなり花芽も沢山つけています。思いっきりカットしたのが良かったのかもしれません。どんな植物もそうですが、手を掛けてあげれば思いかけないところで期待に応えてくれることがあります。それが、植物を育てていく楽しみでもあります。毎日時間に追われる生活をしていても、ほんの少しでも植物を見て、触ってみてください。ラベンダーの香りには、リラックス効果や自律神経を整えてくれる効果があるといわれています。甘い香りや、爽やかな香りを嗅ぐだけで心が落ち着きますよ。是非、見てもよし、嗅いでもよしのラベンダーを育ててみてください。では、次回のブログまで...
#庭 #注文住宅 #新築 #設計 #デザイン

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2024.02.27

住宅用太陽光発電システムの仕組みを紹介!水戸市・ひたちなか市の発電量は?

家づくりノウハウ
2024.02.27

今人気の「平屋」とは?ひたちなか市周辺の平屋事例もご紹介!

家づくりノウハウ
2024.01.24

水戸市・ひたちなか市で注文住宅のガレージハウスに住みたい!メリットやデメリット、施行事例を紹介

家づくりノウハウ
2024.01.24

家づくりで大切なことって???

前へ
注文住宅における耐震等級とは?
身近なところでのガーデニング♪
次へ
注文住宅における耐震等級とは?
身近なところでのガーデニング♪

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

R+house建築家

建築家との家づくり

誰もが「いつか住んでみたい」と思うような理想の住宅を、手の届く価格で実現する。それがR+houseのコンセプトです。そのような“理想をカタチにする家づくり”に欠かせないのが、建築家の存在。R+houseの建築家は、お客様それぞれのライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案し、将来の暮らしまで見据えた、生活にジャストフィットするマイホームをつくり上げます。「建築家に依頼すると、設計料が高くなってしまうから……」と、躊躇されるお客様も中にはいらっしゃるかもしれません。R+houseでは、建築家との家づくりの流れを可能な限りシンプルにすることで、こうした悩みを解決しています。
高断熱住宅のダイニング

高断熱な注文住宅

私たち「R+house水戸ひたちなか」では、水戸市・ひたちなか市・那珂市・東海村・鉾田市で注文住宅の建築をご検討の方が、安心して快適に暮らしていただけるよう、断熱性能の高い家づくりをしています。「断熱性能」の高さは1年中快適に暮らすために重要なポイントの1つです。高断熱な注文住宅で暮らすことで、冬は暖かく、夏は涼しい、省エネでコストパフォーマンスの高い快適な暮らしが実現できます。
遊びスペースのあるリビングダイニング

高気密住宅

私たち「R+house水戸ひたちなか」は、水戸市・ひたちなか市・那珂市・東海村・鉾田市を中心に、家づくりをご検討中の方が、夏も冬も快適に暮らせるよう、気密性能の高い家づくりをしています。「気密性能」は光熱費の削減にもつながるというメリットもあり、「断熱性能」と並ぶ家づくりにおける重要なポイントの1つです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

お問い合わせ
注文住宅に関するご相談を承ります。

R+house 水戸店
住所
茨城県水戸市けやき台3-6-1 スカイヒルズ102
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日、GW・年末年始