水戸市・ひたちなか市周辺で建築家とつくる高気密高断熱な注文住宅
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

家づくりノウハウ
公開日:2022.12.27
最終更新日:2023.01.21

気密

R+house ロゴ
今回は住宅の気密性能の重要性について
R+house水戸ひたちなかのお役立ち記事「気密」の詳細ページです。 R+house水戸ひたちなかはひたちなか市・水戸市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

こんにちは。設計・工務の江幡です。最近朝がとても寒く、お布団から出るのが辛いですが、寒さに負けず頑張っていこうと思います!

気密

さて、今回は住宅の気密性能の重要性についてお話したいと思います。そもそも気密とは何か?
気密とは、住宅の隙間を出来る限り少なくして、外気からの影響(夏暑く、冬寒い)を受けづらくすることを言います。気密はC値(隙間相当面積)という値で表され、ゼロに近いほど隙間が少なく気密性能が高くなっています。(1.0以下が必須)
気密測定の様子

気密の重要性

気密性が低いと夏は蒸し暑く、冬は寒くて不快な家になります。夏は蒸し暑い外気が入ってきてしまうため、エアコンを多く回すことになり、その分電気代がかかります。また冬は暖房をつけていても、暖かい空気が外に漏れてしまい、漏れた分だけ外の冷たい空気が家に流れ込んで来てしまいます。すると、足元が冷えて不快感が増していきます。住む人々の快適性と省エネを考えて、家の隙間は可能な限り少なくすることが必要なのです。また気密性が高いと計画的な換気ができ、必要換気量の確保・換気経路の明確化が可能になります。これにより、室内空気汚染の発生を防止し、健康的な環境を作ることができるのです。隙間が多い家だとショートサーキットという狭い範囲での空気の循環が起こってしまい、せっかく取り込んだ新鮮な空気が部屋に行き渡ることなく排出されてしまいます。
喚起
いかがでしたでしょうか。家を建てる際は気密測定をしっかりしてくれる住宅メーカーを選ぶことをおススメしたいです。それではまた。
#家づくりの基礎知識 #性能 #省エネ住宅
耐震について
住宅の『省エネ化』の手法
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

暮らしのポイント
2023.12.04

水戸市、ひたちなか市で受けられる子育て支援とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

家づくりノウハウ
2023.12.04

水戸市・ひたちなか市の1日遊べるおすすめ公園9選!注文住宅を建てるおすすめエリアとは

家づくりノウハウ
2023.12.04

水戸市・ひたちなか市の気候を徹底解説!断熱基準についてもご紹介

家づくりノウハウ
2023.12.03

水戸市・ひたちなか市での一戸建ての維持費はどのくらい?注文住宅に住んだ場合の光熱費や税金などを徹底解説

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

R+house建築家

建築家と見つける住まいのカタチ

誰もが「いつか住んでみたい」と思うような理想の住宅を、手の届く価格で実現する。それがR+houseのコンセプトです。そのような“理想をカタチにする家づくり”に欠かせないのが、建築家の存在。R+houseの建築家は、お客様それぞれのライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案し、将来の暮らしまで見据えた、生活にジャストフィットするマイホームをつくり上げます。「建築家に依頼すると、設計料が高くなってしまうから……」と、躊躇されるお客様も中にはいらっしゃるかもしれません。R+houseでは、建築家との家づくりの流れを可能な限りシンプルにすることで、こうした悩みを解決しています。
芝の庭が見渡せるおしゃれなリビング

理想の生活を形にする建築家とのおしゃれな家づくり

R+house水戸ひたちなかの大きな特徴の1つが、「建築家との家づくり」です。建築家と家づくりを進めることで、高水準のデザイン性と機能性を両立することができます。しかし、「建築家との家づくり」と聞くと敷居の高さを感じる方も多いようです。コストが高くなるのでは?と躊躇することもあるかもしれません。
R+house水戸ひたちなかでは、そんなコスト等の課題をクリアしつつ、お客様の理想を超えるおしゃれで機能的な住空間を実現してまいります。
家価値サポート

安心の保証・アフターサポート

R+houseは建設中・建てた後のサポートも充実しています。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。