暑い夏を乗り切る工夫
皆さんこんにちは!住宅コンシェルジュの八文字悠です。今年は例年より夏の訪れが早く、暑さの厳しい日が続いていますね(汗)住環境を快適に保つうえで、この暑さのコントロールが非常に重要になってまいります!
一年を通して、熱の侵入と損失が一番出やすい場所が窓周りになります。近年では、家づくりをされている方の多くが、様々な情報媒体を利用して知識をつけておられるかと存じますが、新築で最もスタンダードなものが庇(ひさし)になります。庇を付けることで、窓に直射日光が当たることを防ぎ、室温の上昇を防いでくれます!その他にも、アウターシェードやオーニングなども選択肢に入れることができますので、様々な方法で日差しのコントロールができます。
室温上昇を防ぐことができれば、おのずとエアコンの負荷を減らすことができ、電気代の節約にも寄与しますので、新築をお考えのは是非ご検討ください!でも... ・すぐに新築の購入ができない! ・賃貸住宅だからそんなの取り付けられない! ・これから工事が始まる予定だけど、この夏は今の家で夏を乗り切らなきゃいけない! 安心してください!日本には古来より伝統的に使用されてきた、日射を遮る最高の道具があります!すだれ! そして、よしず!風鈴吊るしたら、日本の夏って感じですね!すだれやよしずは、細かな隙間もあるので、風を通す効果もあるので、一石二鳥です。昔の人ってすごいなーと感心してしまいますよね!でも現代的には、タープの方が使いやすいでしょうか...快適な住まいの実現には様々な知識だけでなく、知恵も必要になります!素敵で住み心地の良い家づくりと、今年の暑い夏を乗り切っていただきたく、こんな内容で綴ってみました。どうぞ皆さん、熱中症などに気を付けていただき、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。