水戸市・ひたちなか市周辺で建築家とつくる高気密高断熱な注文住宅
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

家づくりノウハウ
公開日:2023.04.01
最終更新日:2023.04.01

力の集結

躯体構造
こんにちは
設計・申請担当の坂本です。
早速野球の話題から・・・
WBC盛り上がりましたね。
力の集結
準決勝のメキシコ戦の最終回、敗戦濃厚からの大逆転劇。大谷選手が出塁しベンチに向かって雄たけびを上げて士気を高め、吉田選手に繋ぎ、その後村上選手へ繋ぐ・・・
チームメイトや日本の期待を背負って打席に立つ。どれほどプレッシャーが掛かっていたのか・・・そして結果を出すということに同じ野球をやっていたものとして尊敬しかありません。
普段はバラバラのチームで戦っている選手がワンチームになって戦う。
日本野球界のトップ選手ばかりが集まって、俺が俺がと主張することなくすべての選手が心を一つにして優勝を勝ち取ったと思います。
家づくりも同じようなことがいえるのではないでしょうか??
弊社は木造住宅を建築しておりますが、いかに木造の効果を発揮できるかを考えております。それはそれぞれの役割分担があってこそ機能する家になるからです。
何か一つ欠けてもフルに機能することができません。欠けたところがウイークポイントとなって、家全体の性能を落とすことになるからです。そうなると、快適さも自然と失われていくことになります。
高いお金を払って建てた家が、機能しない家では、全く無意味なものになってしまうからです。
弊社では快適に暮らせるには全てにおいて理由があります。
弊社会社理念でもある「家族の笑顔と幸せを守る」という信念の下、耐震性能・断熱性能も気密性能を上げるためにも、性能のいいものを使っています。
断熱性能が悪いと夏暑くて冬には寒い家になります。そうなると、家の中の温度差がものすごく大きくなります。家の中の温度差が大きいと、ヒートショックのリスクがものすごく上昇することになりますし、最近光熱費がものすごく高くなっている中で、夏は家に帰ると灼熱地獄で、冬は極寒の寒さだと、光熱費も自然と高くなってしまいます。
サッシの性能も低いものになると結露しますし、結露が原因でカビも生えることになると、空気環境がいいい家とは言えません。
全てがスター選手でも、適材適所で自分の役割をしっかりと果せる采配が必要になります。
住宅業界も日々進化しております。その時代の流行りやその時のライフスタイルだけではなく、将来を見越して家づくりをご検討ください。
#住宅ローン #土地 #家づくりの基礎知識 #工務店 #間取り #設計 #デザイン #性能 #建築家 #省エネ住宅 #注文住宅 #新築
環境に配慮した家づくり
気密性能の大切さ
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.11.24

水戸市の土地価格相場は?地価推移や家づくりのポイントを解説

家づくりノウハウ
2023.11.24

ひたちなか市の土地価格相場は?狭い土地でも快適に暮らすヒントをご紹介

家づくりノウハウ
2023.11.07

茨城県ひたちなか市の建築相場と坪単価まとめ!自分の年収でできる家づくりとは?

家づくりノウハウ
2023.11.07

中学受験は小学校の「学区選び」から始まる!注文住宅を建てる時の学区選びのポイント

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

R+house建築家

建築家と見つける住まいのカタチ

誰もが「いつか住んでみたい」と思うような理想の住宅を、手の届く価格で実現する。それがR+houseのコンセプトです。そのような“理想をカタチにする家づくり”に欠かせないのが、建築家の存在。R+houseの建築家は、お客様それぞれのライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案し、将来の暮らしまで見据えた、生活にジャストフィットするマイホームをつくり上げます。「建築家に依頼すると、設計料が高くなってしまうから……」と、躊躇されるお客様も中にはいらっしゃるかもしれません。R+houseでは、建築家との家づくりの流れを可能な限りシンプルにすることで、こうした悩みを解決しています。
高断熱住宅のダイニング

暮らしやすさを左右する断熱性能

私たち「R+house水戸ひたちなか」では、水戸市・ひたちなか市・那珂市・東海村・鉾田市で注文住宅の建築をご検討の方が、安心して快適に暮らしていただけるよう、断熱性能の高い家づくりをしています。「断熱性能」の高さは1年中快適に暮らすために重要なポイントの1つです。高断熱な注文住宅で暮らすことで、冬は暖かく、夏は涼しい、省エネでコストパフォーマンスの高い快適な暮らしが実現できます。
芝の庭が見渡せるおしゃれなリビング

理想の生活を形にする建築家とのおしゃれな家づくり

R+house水戸ひたちなかの大きな特徴の1つが、「建築家との家づくり」です。建築家と家づくりを進めることで、高水準のデザイン性と機能性を両立することができます。しかし、「建築家との家づくり」と聞くと敷居の高さを感じる方も多いようです。コストが高くなるのでは?と躊躇することもあるかもしれません。
R+house水戸ひたちなかでは、そんなコスト等の課題をクリアしつつ、お客様の理想を超えるおしゃれで機能的な住空間を実現してまいります。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。