水戸市・ひたちなか市周辺で建築家とつくる高気密高断熱な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

ひたちなか市で水害や地震のリスクのある地域は?注文住宅を建てる際は水害対策や耐震性も考慮しよう

家づくりノウハウ
公開日:2023.05.31
最終更新日:2024.03.18
株式会社八文字建設の家づくり写真
株式会社八文字建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.05.31
最終更新日:2024.03.18

ひたちなか市で水害や地震のリスクのある地域は?注文住宅を建てる際は水害対策や耐震性も考慮しよう

困った表情の男女と地震で壊れた家
近年、ニュースなどでよく目にする自然災害。これから注文住宅を建てようと考えている方の中には、水害対策や耐震について気になっているという方も多いでしょう。そこで今回は、ひたちなか市で注文住宅を建てる際に確認しておきたい危険エリアや安全エリアを、ハザードマップをもとに見ていきます。水害に強い家づくりや耐震性能についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目 次

ひたちなか市ってどんな場所?

茨城県ひたちなか市 ひたち海浜公園見晴らしの丘の満開のネモフィラ
ひたちなか市は茨城県の太平洋沿いの中央に位置し、水戸市に隣接しています。首都圏にも車で約90分、特急で約70分とアクセスしやすいのが特徴です。JR常磐線の勝田駅から乗り換えなしで東京駅・品川駅にアクセスでき、すべての特急電車が停車するので、都心への移動がスムーズにおこなえます。車で移動する方も多いですが、東京に比べて土地の値段が安いため、駐車場のある家を建てやすいでしょう。

勝田駅周辺には、「ひたちなか市立図書館」や「子育て支援センターふぁみりこ」などがあり、子育て世帯に優しい街となっています。また、ひたちなか市は茨城県内でもっとも公園の多い市です。遊具が充実した公園や、虫取りがしやすい公園などが市内に約300カ所あるので、きっとお気に入りの公園を見つけられるでしょう。
ほかにも、ネモフィラをはじめとする季節の花で有名な「国営ひたち海浜公園」や、「那珂湊おさかな市場」などの観光スポットもたくさんあります。「ファッションクルーズ ニューポートひたちなか」などのショッピングモールや、「ジョイフル本田ひたちなか店」「ケーヨーデイツー」などのホームセンター、「コストコ」もあり、自然と都市環境を兼ね備えた街です。

ひたちなか市周辺の河川と水質

那珂川
ひたちなか市近隣には「那珂川」という大きな川が流れています。ひたちなか市では、「災害に強く安全でおいしい水の安定供給」が基本理念。水道水の安全性を確保するため、水道法令などに基づいた水質検査をおこなっています。水質検査の結果は、市のホームページで確認できるようになっているので安心です。注文住宅を建てる際の土地探しでは、水の安全性もチェックしましょう。

ひたちなか市の過去の水害事例

ひたちなか市で起きた過去の水害は、2019年10月の台風第19号による豪雨が挙げられます。那珂川と藤井川の周辺エリアでは河川が氾濫したことで被害が拡大し、ひたちなか市全体で半壊81戸、床上浸水87戸、床下浸水219戸の被害が起きました。(※2020年4月1日時点)

ひたちなか市で水害のリスクがあるエリア

ハザードマップと街が浸水した場面を想像する女性
ひたちなか市は平坦な土地のため、台風や降雪が少なく穏やかな気候で、快適な生活を送れます。しかし、穏やかな気候とはいえ水害のリスクは無視できません。
水害とは、台風や大雨など多量の降水によって引き起こされる災害のことをいい、洪水・浸水の他に土砂災害も含まれます。
ひたちなか市で水害の危険がある地域について、防災マップをもとに見ていきましょう。

那珂湊駅周辺エリア

那珂湊駅周辺では、那珂川と万衛門川の氾濫による洪水の被害が想定されており、地震による洪水・津波浸水想定区域にも指定されています。茨城県立那珂湊高等学校の西側にある山は、一部が土砂災害警戒区域になっています。

枝川小学校周辺エリア

枝川小学校周辺エリアでは、那珂川と下江川の氾濫による、洪水の被害が想定されています。枝川小学校は避難場所に指定されていますが、那珂川の氾濫時には使用できません。

平磯駅周辺エリア

平磯駅周辺エリアには山が点在しており、その一部が土砂災害警戒区域に指定されています。また、東日本大震災の際は津波による被害があった地域のため、地震による津波にも注意が必要です。

ひたちなか市のホームページでは、市内全体のハザードマップを公表しています。詳しくは各ハザードマップをご確認ください。

>>ひたちなか市のハザードマップ情報はこちら
>>水戸市の災害発生リスク・地域情報について詳しくはこちら

ひたちなか市で注文住宅を建てるのにおすすめのエリア

地図の上で不動産の場所を選ぶ若い男女のイラスト
ひたちなか市で注文住宅を建てる際には、水害の原因となりやすい那珂川から離れたエリアを選ぶといいでしょう。馬渡エリアは川から離れているうえに高台になっているので、水害による被害の心配が少ないです。
また、那珂川に少し近くなってしまいますが、勝田駅・工機前駅周辺エリアは、土地が川の高さよりも高いところにあるため、水害の心配が少ない地域。また、「MEGAドン・キホーテ」などがある市街地が広がっているため、「水害を避けつつ栄えた場所に住みたい」という方におすすめのエリアです。
水害のリスクを避けるためにも、土地探しの際にはハザードマップを確認するようにしましょう。

ひたちなか市の液状化しやすいエリア

液状化による地盤沈下で沈んでしまった住宅のアイソメイラスト
液状化とは、地震による強い衝撃を地盤が受けることで、支え合っていた地中の砂粒がバラバラになり、地盤がドロドロの状態になることをいいます。液状化が起こると、建物が沈んだりマンホールが浮き上がったりという現象が引き起こります。液状化による被害が命にかかわることは稀ですが、被害が複合的に起こることで、震災後の生活に及ぼす影響が長期に渡ってしまうのです。
ひたちなか市は、ホームページで液状化ハザードマップを公開しています。ハザードマップによると、常陸青柳駅から那珂湊駅までの那珂川沿いのエリアの一部で液状化しやすくなっていることがわかります。

注文住宅を建てる際に抑えておきたい災害対策のポイント

住宅を建てる際は、川や海の近くを避けて高台などの浸水が起きにくい場所を選ぶのがベストです。しかし、立地条件や予算の関係で難しいこともあるでしょう。そのような場合には、水害に強い家づくりをすることが大切です。
水害を防ぐ家づくりとして、盛り土をして敷地を高くする、家の基礎を高くする「高床式」にする、防水性の塀で家を囲む、家の外壁を防水性があるものにするなどの対策ができます。

また、屋根の形状によっても水害のリスクは変わってきます。フラットな形状の「陸屋根」はスタイリッシュな見た目ですが、勾配がないため水はけが悪く、防水層のメンテナンスを怠っていると浸水のリスクが高くなりやすいです。
屋根が一方の方向に傾斜している「片流れ屋根」は、屋根が傾いているほうにしか雨どいを設置できず、しっかりとメンテナンスをおこなわないと浸水のリスクが増大します。水害のリスクを軽減するならば、4方向に傾斜している「寄棟屋根」がおすすめです。

地震の対策としては、地震の揺れに耐える「耐震構造」、建物の揺れを吸収する「制震構造」、地震の揺れを建物に伝えにくくする「免震構造」が挙げられます。また、建物を地震に強くするために地盤改良をおこなう場合もあります。

ひたちなか市で受けられる住宅補助制度

役所の補助金制度
地震が起きたときにブロック塀が倒壊していると、避難に時間がかかってしまいます。そこで、ひたちなか市では、避難経路の機能と安全を確保するための給付金を交付しています。対象となるのは、避難経路に面している倒壊する危険のあるブロック塀などを撤去する際にかかる費用です。
補助を受けるにはいくつか要点がありますので、詳しくはひたちなか市のホームページでご確認ください。

地震対策として、木造住宅の所有者が耐震診断を受けるときには、ひたちなか市が「耐震診断士」を派遣します。また、1981年5月31日以前に建築された、木造住宅の耐震改修をする場合にかかる費用を補助します。いずれも受けるには必要な要点がいくつかあるため、ホームページでご確認ください。

ひたちなか市の注文住宅は「R+house水戸ひたちなか」にお任せください

大きな植物があるカフェのような明るいLDK
R+house水戸ひたちなかは、高断熱・高気密・高耐震・建築家によるデザインにこだわり、「デザイン性」と「機能性」を高水準で両立する住宅を、手の届きやすい価格で提供しています。また、長く使える材料を採用することで、メンテナンスコストの削減にも取り組んでいます。ひたちなか市で注文住宅をご検討中の方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

>>災害に強い高耐震・高耐久な注文住宅を建てるなら詳しくはこちら!

【関連記事】
>>ひたちなか市の土地価格相場は?狭い土地でも快適に暮らすヒントをご紹介
>>土地探しのために知っておきたいコツ5選!水戸市・ひたちなか市の土地情報と併せて解説
#茨城県ひたちなか市#注文住宅 #新築 #高耐震 #高耐久 #補助金 #家づくりの基礎知識 #デザイン #性能 #耐震 #災害 #工務店 #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い #子育て支援が充実

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社八文字建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.15

注文住宅は木造と鉄骨どちらを選ぶのがいい?水戸市周辺での家づくり

株式会社八文字建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.15

水戸市・ひたちなか市の1日遊べるおすすめ公園9選!注文住宅を建てるおすすめエリアとは

株式会社八文字建設の家づくり写真
暮らしのポイント
2024.03.31

【茨城県内、住みたい街・魅力ランキング】

株式会社八文字建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.18

水戸市周辺で快適かつ健康的に暮らすには換気設備が重要!換気の種類についても解説

前へ
水戸市周辺で省エネ住宅を建てよう!種類や基準などを知って快適なマイホームを
ひたちなか市で注文住宅を建てるなら?水害や災害リスク・治安などをチェック!
次へ
水戸市周辺で省エネ住宅を建てよう!種類や基準などを知って快適なマイホームを
ひたちなか市で注文住宅を建てるなら?水害や災害リスク・治安などをチェック!

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

明るい光が差し込むLDK

耐震等級3の 高耐震住宅

茨城県水戸市やひたちなか市といった地域は地震や災害が多い地域ではありませんが、とは言え、地震発生による住宅の安全性への不安はお持ちではないでしょうか。私たちR+house水戸ひたちなかでは、水戸市やひたちなか市に住む方々がより安心・安全な暮らしを実現できるよう、耐震性能にこだわった注文住宅を提供しています。
高断熱住宅のダイニング

高断熱な注文住宅

私たち「R+house水戸ひたちなか」では、水戸市・ひたちなか市・那珂市・東海村・鉾田市で注文住宅の建築をご検討の方が、安心して快適に暮らしていただけるよう、断熱性能の高い家づくりをしています。「断熱性能」の高さは1年中快適に暮らすために重要なポイントの1つです。高断熱な注文住宅で暮らすことで、冬は暖かく、夏は涼しい、省エネでコストパフォーマンスの高い快適な暮らしが実現できます。
R+house建築家

建築家との家づくり

誰もが「いつか住んでみたい」と思うような理想の住宅を、手の届く価格で実現する。それがR+houseのコンセプトです。そのような“理想をカタチにする家づくり”に欠かせないのが、建築家の存在。R+houseの建築家は、お客様それぞれのライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案し、将来の暮らしまで見据えた、生活にジャストフィットするマイホームをつくり上げます。「建築家に依頼すると、設計料が高くなってしまうから……」と、躊躇されるお客様も中にはいらっしゃるかもしれません。R+houseでは、建築家との家づくりの流れを可能な限りシンプルにすることで、こうした悩みを解決しています。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社八文字建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社八文字建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅に関するご相談を承ります。

R+house 水戸店
住所
茨城県水戸市けやき台3-6-1 スカイヒルズ102
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日、GW・年末年始